僕がPCを買ったらまずすること ~初期設定:PC基本環境構築~

最近僕の周りで「今度新しくPCを買おう」という人が増えてきたため、ここに僕おすすめのPC初期設定(基本環境)をまとめておきたいと思います。

Step1
各種用途ごとに独自のフォルダを作成

・デフォルトでデスクトップに存在する邪魔くさいファイル達を格納するための「default」フォルダをドキュメント直下に作成。
・ダウンロードフォルダ直下に、ドライバを格納するための「driver」、インストーラを格納するための「installer」、その他ダウンロードしたものを格納するための「others」を作成。
インストーラなしのアプリをダウンロードする際の格納先としてCドライブ直下に「app」を作成。
・何らかのソフトウェアをダウンロードする際は「installer」の中にソフトウェアと同じ名前のフォルダを作成し、その中にダウンロードするようにする。ダウンロードしたものがインストーラではなく実行可能ファイルだった場合、フォルダごとappフォルダへ移動させる。

Step2
Orchisを導入する

・ドキュメント直下に「Orchis」作成、その中に「App」「Browser」「SNS」を作成
・ソフトウェアをインストールしたら随時ここにショートカットを追加していく